2021/05/26 22:15

毎度、お世話になります!


愛媛県四国中央市にある鶏肉専門店とりしょう(鳥彰)の二代目、村上孝徳(通称たかちゃん)のブログへようこそ♪


こちらでは、鶏肉専門店とりしょうの日常を投稿いたします。


ブルーデニムのワークシャツのような、普段着感覚の日常を話せるといいなー、と思っています。


お急ぎでない方はお読みくださいませ。


【で、早速ですが、今夜は獅子座の満月ですね】

「お月さまみれるかなぁ?」と思って、さっき散歩してきましたが、残念ながら曇って見れませんでした。


それでもスピ的には、いっぱいいいことあるみたい♪


でね。


この、お月さまっていうのは、陰陽五行思想(いんようごぎょうしそう)でいうところの陰なんですね。


ここで、「陰陽五行ってなに?」と思われた方のために、陰陽五行思想について簡単に説明すると。


ひとことで言えば「陰陽五行」とは、中国の古代思想です。


ふるーい中国で芽生えた思想。


つまり、すべての物事には表(おもて)と裏がある。


たとえば、手のひらの表と裏。


太陽と月。


春夏にたいして秋や冬。


機能にたいして物質。


興奮の反対は、抑制など。


これらはすべて、陰陽思想をベースにしています。


また、陰陽思想とは別に、五行思想というものもあるんですが、これはまた、次の機会に述べたいと思います。



【健康について】


で、私たちが普段、生活していく中で、どんな状態が一番、健康的かというと。


この陰と陽が、バランス良くととのった状態が、健康に過ごせているよ、と言えるんですね。


このようなバランスのとれだ状態を、薬膳(やくぜん)もしくは中医学では、「陰平陽秘(いんぺいようひ)」といいます。



「ちなみに、鶏肉は陰陽でいうところの陽(よう)の食べものにぞくし、身体を温める食物になります」


【鶏肉専門店とりしょう二代目、たかちゃんのひとこと】

これからもこちらで、とりしょうの日常を投稿させていただきます。


そして鶏肉を食べることで、すこやかな暮らしを送るヒントをお伝えさせていただきます。


まるで、緑の公園で背伸びをするような、伸びのびした身体を手に入れ、


ささやかではあるけれど、毎日の暮らしに感謝できるような日々を送れますように。


今日はここまで。


それでは、また。